2018/05/01

法人用カードにオリコカードEX Gold for Biz M(エグゼクティブ ゴールド フォー ビズ エム)を作成した話。


法人を設立してから、法人の支払用にクレジットカードを作成してみました。

個人のクレジットカードで立替払いでも問題ないですが、法人支払いのものは直接支払ったほうが経理処理上楽になりますからね。

僕が選択したのは、調べたところ、全体的に評価が高かった、オリコカードのゴールドカード。
エグゼクティブ ゴールド フォー ビズ エムです。
https://www.orico.co.jp/business/creditcard/exgoldforbiz_m/

「エム」の他に「エス」があります。

違いは、法人代表者向けと個人事業主向けとで分かれているようですね。

いくつかのサービスを比較した上で、本カードを選択しました。

まず年会費が安い。
初年度無料で翌年度からは2000円です。
他のゴールドカードはそうは行きません。

カードはVISAとMasterから選択できますが、「Mastercard T&E Savings」を利用したかったため、Masterを選択しました。

特に、おすすめなのはマイクロ法人の方々になると思います。

ただ、基本的には、カードのサービス自体はあくまでビジネスをする上でのおまけみたいなものなので、用途やライフスタイルに合わせて選べばいいのかなと思います。